プロフィール

みるしゅー

Author:みるしゅー
札幌に住むウェスティのみると
M.シュナウザーのシュナと
私の日常です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回る

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

最新トラックバック

スポンサーサイト


混合ワクチン接種

や~昨日は雷・雨すごかったですね(>_<)
シュナが怖がっちゃってブルブル震えてたよ~

朝方のエリアメールの頻回なこと・・・
おかげでほとんど眠れないまま仕事へ。
みんな寝不足でした。
が、運よく今日は半日で帰れたので
さっさとお散歩をすませて
今日は早く寝るぞ~~~!!





さて、昨日はみるちゃん混合ワクチンしに行ってきました。
今年から行き始めたあそこの病院は3年に1回の接種で良いとか、なんとか。
最近巷で話題のあの話を少しだけ聞いてみましたよ。
(あそこの病院はいつも混んでるので、じっくりというわけにはいかなかったけど。)

うちのみるちゃんは8種混合ワクチンを接種したんだけど
先生からまず「5種と8種の違いはどのように認識していますか?」
といきなり質問。
私「え~と、病気を予防する数が違う!」と、ど素人の答え^_^;

基本的には5種で良いと思うけど、時々川や山に(ほんと時々だけど)行くこと、
私が住んでいるところが飲食店が多いので、そういうところにはネズミがいるだろうこと
などなどをお話しし、いつも通りの8種の接種となりました。

んで、毎年接種か3年ごとの接種かについては
世界獣医師会では3年ごとの接種を推奨しているんだとか。
5年ごとで良いと言っている獣医師もいるらしいんだけど
1年と5年の間をとって3年にしてるんだって~

なんか、「え~そんな曖昧な感じなの~!」って思ったんだけど
あんまりよく覚えてないんだけど(オイオイ・笑)
曝露検査をしてうんぬんかんぬん・・・(汗)
余計モヤモヤしちゃう?(笑)

メーカーが「1年は大丈夫」と言ってるのは
1年しか効果が無いんじゃなくて
1年しかデーターとってないそうな。
2年目以降のデーターが無いから「1年は大丈夫」って言ってるんだってさ~

抗体価検査についてはやっぱり勧めてはきませんでした。
意味ないと。
抗体価が上がっていても免疫が落ちてたら感染することもあるし
抗体価検査するくらいなら毎年接種することを勧めるとまでも。
(抗体価検査するくらい心配なら・・という意味で。)

んでもって、先生と色々話した結果、
3年ごとに5種混合ワクチンをして
1年ごとにレプトスピラのワクチンを単体で接種するって事になりそうです(^_^)v


余談ですが、あそこの先生良いわ~
説明がほんとしっくりくる。
帰るときにモヤモヤしない。
みるが疲れてるのも表情で分かったし(実はトリミング帰りだった)
優しいんだよね~わんこに。
勉強もしてるっぽいし、そこそこイケメンだし(笑)
結婚してるのが残念だわ~~~=^_^=

コメント

No title

おぉ、なるほどなるほど。
最初にそこに行ってれば、私もこんなに悩まないものを。(笑)
世界獣医師会云々は、私も頭の中にあった気がするが←話したと思うんだけどよく覚えてない^^;
地域差がある ってことを言われたと思うんだよね。
話聞いてて、打ってない子で何かあったって経験がある先生とない先生でも意識に違いがあるかなとも思った。
ちょっと、もっと詳しく聞きたいわー、今度会うまでに記憶を掘り起こしておいて~♪

グレ母さんへ


> 最初にそこに行ってれば、私もこんなに悩まないものを。(笑)

今まで行っていた動物病院が「インフォームドコンセントの強要」みたいな感じがしてて
疑問を質問すると「クレーマー」とか「面倒な飼い主」と思われているんだと
被害妄想してしまうような雰囲気があったので、
治療がひと段落したら、絶対違うとこに行くぞ!決意してました(笑)
今行きはじめた所は説明もしっくりくるし、他の飼い主さんともアットホームな感じで
雰囲気が良いです。


> 地域差がある ってことを言われたと思うんだよね。

地域差のことも少し言ってました~
アメリカと日本じゃ違うんじゃないかという意見もあるって。
でも、詳しいことまでは聞けてないんですよね(>_<)


> ちょっと、もっと詳しく聞きたいわー、今度会うまでに記憶を掘り起こしておいて~♪

あ、これが私の覚えてることの限界です~(^_^;)
非公開コメント

里親募集
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
簡易型犬の年齢計算機
