プロフィール

みるしゅー

Author:みるしゅー
札幌に住むウェスティのみると
M.シュナウザーのシュナと
私の日常です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回る

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

最新トラックバック

スポンサーサイト


(@_@;)

先日、母から「体調が悪い」と連絡があり、
症状を聞く限りでは循環器系か腎臓かな~と思い、
仕事が終わってから実家に帰りました。

思っていたより元気そうでしたが、聞くとここ数日は
息苦しくて横になって眠れないとのこと。
あんまりいい状態じゃなさそう。
とりあえず、翌日病院に連れていくことにしたのですが
血圧くらい測ってみればよかったと少々後悔。

翌日、病院で血圧を測ってもらうと、なんとなんと

250/120mmHg
診察室で思わず「ありえないけど!!」と叫んでしまいました。

そんな高い人、今まで見たことないし、それが自分の母親だってことに
ダブルでビックリですよ、もう。

高血圧性の心不全の状態でした。
1月中旬位から体調が悪かったみたいなのに、
なんでここまで我慢しちゃったのか・・・。

今まで専業主婦だったから、健康診断も受けたことなかったからねえ。
でも、ここまで悪くなる前に病院に行っておきなさいって感じだわ

すっかり落ち込んでしまった母でした。


2012_0226_183005-DSCF2482.jpg
母作。
いつもより薄味だったけど、美味しかった

みなさんも、健康には十分お気を付け下さい

コメント

No title

それはビックリ!@@;
でも大事が起こる前で本当に良かったですね。
相当、辛かったでしょうね(><。)
お母様が早く体調回復されます様に!

ちなみに、私の母は心臓肥大なのですが、それが分かったのは(気付いたのは)
60歳をとうに過ぎてからです。
若い頃から症状はあっただろうとお医者さんに言われて、本人も家族もビックリですわ...
あと、息苦しい日が続くからと病院に行ったら肺に水が溜まってた!とか・・・^^;
やはり定期健診はしないといけませんね。

PS:この話題の時になんですが、リンクさせてもらってもいいですか?(笑)


No title

うぉぉぉ、凄い数字ですね・・・。
ウチの父は、230オーバーで即入院でしたが、
お母さん、自宅へ帰らせてもらえたのでょうか?
定期的&基本的な健康チェックは、大切ですよね。
で、体調は、少し落ち着いているのでしょうか?

私は血圧が低くて、いつも上が80台・・・ゴルフなら自慢できるんですが(汗)
夏や体調が悪い時は、70台の時もあったりします。

チルさんへ

>でも大事が起こる前で本当に良かったですね。
>相当、辛かったでしょうね(><。)

なんだか、町内の行事があるらしく、それが終わったら病院に行こうと思っていたそうな。
優先順位間違ってるでしょ i-202


>お母様が早く体調回復されます様に!

ありがとうございます。
さすがに私も心配でしたi-182
寝ている間にどうにかなってもおかしくない値ですからね・・・。
月曜日はお仕事休みもらって、受診に付き添いましたよ 。
降圧薬を増やしてもらって、少し落ち着いてきているようです。


>ちなみに、私の母は心臓肥大なのですが、
>若い頃から症状はあっただろうとお医者さんに言われて、本人も家族もビックリですわ...

慢性的なものだとそれが普通になってしまうから、症状の悪化がわかりずらかったりするんですよね 。
働いていると健康診断があるけど、専業主婦の方はなかなか
きっかけが作りにくいですもんね。


PS:リンク喜んでi-179私もリンクさせてもらいますi-185

ぽちさんへ

>ウチの父は、230オーバーで即入院でしたが、
>お母さん、自宅へ帰らせてもらえたのでょうか?

230もなかなかですねi-229
私としては入院させてもらった方が、安心できるからいいなと思ったんですが、
自覚症状が軽減していたので、外来フォローで大丈夫との判断でした。
2人で栄養指導をうけて帰ってきましたi-201

降圧薬を2種類増やしてもらって、少しずつ下がってきているようですが、
まだ170代はあるようです。
まあ、一気に下げるとそれはそれで問題なので、徐々に下げていく作戦だそうです。

母は毎日、値をメールで私に報告することにしたそうですi-229


>私は血圧が低くて、いつも上が80台・・・
e-451
大きな怪我や病気はできませんねe-330
血圧低い人って血管とりにくいんですよねi-237
ぽちさんは小食そうなので、もりもりご飯を食べるといいと思いますe-429
非公開コメント

里親募集
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
簡易型犬の年齢計算機
