プロフィール

みるしゅー

Author:みるしゅー
札幌に住むウェスティのみると
M.シュナウザーのシュナと
私の日常です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回る

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

最新トラックバック



みる・・・・・・・患う。

久々のブログのタイトルが重ーい感じになってしまいましたが(^^;

みる、数か月前から膀胱炎を繰り返していて
抗生剤やめると7~10日くらいでまた血尿・・・・って感じだったので
免疫力UP目的でオゾン療法やらサプリやら始めたんだけど、効果がなく。

抗生剤飲んでない期間の方が短いくらいで
さすがに何かおかしいかなと思って、副腎の検査してみました。
そしたら、

『クッシング症候群』  の、グレーゾーン。

最近、お散歩でも途中で止まることも多くて
年齢のせいで疲れやすくなったのかなって思ってたんだけど
体がコワかったんだね。
早く見つけてあげられなくてゴメン・・・・・・

今後はもう1回、ACTHの検査してどういう治療を始めるか決めなければいけない。
悩む。

CIMG1459 (2)
写真は去年の夏のものです


みるの生検の結果がでました!

先日、みるの生検の結果が出ました。



その結果は……………………………









良性でした(^_^)v




や~良かった良かった(ノ^^)ノ\(^_^ )
神様にお願いしといて良かったよ!

が、しかし・・・私の管理が悪くて傷口を化膿させてしまいました(T_T)
ごめんよ、みる~~~
本当なら今頃は抜糸も済んでるハズなのに・・・
心を鬼にしてエリカラ装着。

3日間のお散歩禁止令は明けたんだけど
出血もするし、怖くて外出せないよ~
(傷が汚れるのが怖い!だってガーゼもあてないでフリーにしなさいって言われてるんだもん!)


診断名は『付属器母斑』という、簡単に言うと「イボ」だそうです。
付属器母斑自体はメジャーらしいんだけど
みるみたいなタイプはめずらしいんですって。

とりあえずは一安心なんだけど
さて、今後この母斑ちゃんをどうするか・・・ってことですね。
さしあたっては傷がキレイにならないと何もできないんだけど
今回生検したのは炎症をおこしていたからであって・・・

先生からは病巣掻把を勧められているんだけど
まだ決心がつかない。
また、傷が化膿したらどうしようとか・・・
今回は短時間の全麻だったから大丈夫だったけど
次回は大丈夫かなとか。
みる、思ったより治癒力弱そうなんだもん。


神様、お願い!

昨日、みるの左前足にできた腫瘤の生検の日でした。

局麻だけでもできるって言われたんだけど
なるべく怖い思いをさせたくなかったので
鎮静をかけてもらうことにしました。

前回、穿刺した時に血液がバァーっと出たので
中は血管に富んでるんだなぁということは想像ができたのですが、
昨日 切開したら血が止まらなくなり
処置してる間にみるが嫌がりだして
急遽全身麻酔に…。

迎えに行って、みるの顔みるまでドキドキだったよ~(>o<)
まずは無事に終わって良かった~~(T^T)
あとは病理の結果が良性でありますように
神様!お願いしますよー!!

fc2_2015-06-06_01-05-30-341.jpg

病院に行く頻度が高くなってきた。


みるちゃん、2日くらい前から血尿が出はじめて病院に行ってきました。

膀胱炎かなと思っていたのですが
以前に膀胱内にポリープがあると指摘されたことがあるので
今日もエコーで診てもらいました。

まず、脾臓に腫瘍と思われるものが何個かあるけど良性だと思うとのこと。
悪性の場合だと、複数個あると何かしら身体症状が出るだろうと。
これは今後も経過観察。

膀胱内はポリープは大体腹側にできるらしいんだけど
腹側にはポリープらしきものは今回のエコーでは見られないと。
でも、膀胱内壁がデコボコしているところがあって
炎症で肥厚しているのか、もうちょっと尿が貯まった状態なら
シワ状になっているのがなくなるのか、次回もう少し尿を貯めた状態で
再びエコーをすることに。
そして、膀胱内に浮遊している物体があって
石より軽いものらしいんだけど、出血の原因になっている可能性もあり。
これも次回エコーの時になくなってるかどうか、要観察。
内服処方されて1週間後再診となりました。

2015_0223_135915-CIMG2506-1.jpg
そんでもって、シュナ君。
左の後ろ脚をケンケンすることが多くなってきて
前に病院で診てもらったんだけど、特にユルイ感じがするわけでもないけど
右に比べたら力を入れて嫌がる感じと。
炎症によるものなら3日間内服すれば症状が落ち着いてくるけど
落ち着かないようなら他に原因があるとのことで
炎症を抑えるお薬を3日間だけ内服してみました。
で・・・・・症状は変化なし。

2015_0223_140443-CIMG2510-3.jpg
そこで、関節に良いサプリメントを飲ませてみることにしました。
さしあたって、割かしお値段が良心的な某大手サプリメント会社のペット用。
これでダメなら口コミで評価の良い、他のサプリにしようと思ってました。


2015_0223_140453-CIMG2512-4.jpg
飲んで2~3週間経ったのかな?
なんと、ケンケンしなくなったんです!
効くと思ってなかったから、ビックリ!!
このままずっと効いてればいいな~
でも、みるもシュナも体重管理しなきゃダメだな~(>_<)
自分もね

朗報です!

お久振りです。

年末の締めも年始の挨拶もしないまま
2月に突入してしまいました。

みるシュナもみるしゅーも元気です。
っていうか、正月実家に4日間帰っただけで
3キロも肥えました。
今、必死こいてます。
恐るべし実家\(◎o◎)/!


さて、今日は素敵な報告を(笑)
みるが根尖膿瘍になってから
毎日とはいきませんが、できるだけみるシュナの
歯磨き頑張ってます。
クロスタイプのものと歯ブラシのダブル使い!!

汚いものをお見せしてすいませんが
シュナの歯にはみっしりと歯石が。


2015_0101_123241-CIMG2473しゅな歯石 とれたやつ


この丸で囲われた部分の歯石が取れたんです!
全部すっきりとはいきませんが
「なんか取れそうだな~」と思ってて
病院に行ったときに先生に「ぽろっと取れませんかね~」
って言ってみたら、先生が自らの爪でガリッと・・・
そしたらポロッとたれたんですよ~~~
取れたところの歯は真っ白でキレイ
やりがいありますね~
キレイになった歯の写真は撮ってないのでまたの機会に

自宅でスケーラーで取るのは
歯に傷をつけてしまうから、おすすめしないけど
爪でガリガリする分には大丈夫ですよ~
と言われたので、その後も歯磨きの時に
爪でガリガリしていたら
今日はみるの歯石が取れたんです~

2015_0201_211918-CIMG2495 みるの歯石
歯石になっちゃうと歯磨きでは取れないって色々な所に書いてあったので
全麻で取るしかないか~って思ってたけど
取れるんだね~

2015_0201_212057-CIMG2499-1.jpg
今後も歯磨きがんばりますかっ
里親募集
いつでも里親募集中
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
簡易型犬の年齢計算機
